SSブログ
前の10件 | -

ケータイのお値段は? [携帯電話]

ITmedia +D モバイル「ITmedia +D モバイル:今使っている携帯、いくらで購入した?
によると、
1万円未満、2万円未満をあわせて60%ってことで、意外とお金使っているんですね。

私の場合、ウィルコム(旧DDI-Pocket時代からですが)ユーザーなので、選択肢がかなり少なくて、
今使っている機種が、京セラのAH-K3001V、俗に言う「京ぽん」。
この京ぽん、若干もっさり感が多いですが、なかなかよくできた電話機。Operaも画像を切れば快適ですし。

ただ、このブログでもお伝えしたとおり、以前までの1xが4x対応端末なら2xに同じ料金でスピードアップ。

ってことで、4x対応端末を狙ってみてみるも、機種変更ではなかなか価格が下がらず・・・
普通なら、発売から半年もたてば、ちょっとくらいは下がるものなんですけどねえ。
今使っている京ぽんだって、1年落ちで5,000円ちょっとくらいだったからなあ。
次機種が出るまでは落ちはないのかも・・・


【京セラ】WX310K
やっぱり、京ぽんユーザーなら、コレかなあ。Operaだし。

【JRC】WX310J
こっちも、面白そうなんだなあ。昨年のWPCExpoで触った感じでは指紋センサ部分の反応がいまいちだったんですが、調整すれば感度も良くなるそうで。ブラウザがネットフロントってのが、自分的には悩みの種。別にOpera信者ではないんですけど、PocketPCのネットフロントに良い印象がなくて・・・
通話・メール無料 234x60

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

operaならできるぞ [ソフトウェア]

PC Watchの山田祥平のRe:config.sys「タブが崩す最後のsの砦」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0512/config105.htm
で、

●タブが見せることができるのは1つのペインだけ
タブの難点は、どんなに画面が広くても、1つのペインしか見せられない
結局は、ブラウザを2つ開き、双方に異なるページを表示させ、それを見比べるしかない。

次に、

●親ウィンドウと子ウィンドウ
複数のウィンドウを開けないアプリケーションは不便きわまりない

なんてことを力説していますが、
ご覧のとおり、Operaでは、複数ウィンドウを表示できます。

広告表示付きソフトウェアなんてのは、過去の話。
Operaを使えば万事解決・・・ともいえないのも事実。
実際、このブログはFirefoxで書いていたりします。

ダウンロードは、
Opera
のページで出来ます。
現在hotなのは、任天堂の新世代ゲームマシン「Wii」へのブラウザ提供で、ホームページもこれを前面に打ち出しています。

閲覧できないページが減れば、私もOperaユーザーへ復帰したいところなのですが、どうかな・・・

あと、
Operaは、メール送受信やRSS表示機能も搭載していて、
これらのウィンドウもサイズ変更が可能です。
ま、タブ付きのMDIってところでしょうか。
自分的には使いやすいと思うんですけど。MDIってそんなにわかりにくいのかなあ?
ま、MDIのソフトウェアを作っていたから、っていうのが大きいのかもしれませんが。
テキストエディタもウィンドウが自在に出来るEmacsが好みですし。



注記:本記事は、山田祥平氏を批判するものではありません。



PCユーザーなら、セキュリティ対策をお忘れなく [ソフトウェア]

GIGAZINE - 30%のユーザーがまだセキュリティ対策を行っていない
でとりあげられていました。
元ネタは、
トレンドマイクロ、一般ユーザのインターネット利用動向調査結果を発表~84%のユーザがインターネット利用中に迷惑行為の経験あり~

ウイルス対策ソフト/総合セキュリティソフトの利用率(体験版、月額版、OEMバンドルを含む)に関しては、約3人に1人のユーザが、未だウイルス対策ソフト/総合セキュリティソフトによるインターネット利用におけるセキュリティ対策を行っていないことが明らかになりました。

PCユーザーなら、セキュリティ対策は必須。
「自分だけは・・・」って考え方は捨てないと。

無料版のセキュリティソフトの使い方が分からないという人は、
トレンドマイクロやマカフィー、ソースネクストなどから発売されているパッケージを導入して欲しいものです。

ま、PCメーカーがバンドルしている3ヶ月限定のセキュリティソフトがガンなんですよね。
なまじ、入っているもので、パターンファイルが古いままで、
「自分はセキュリティ対策している」と思い込んでいる人もいるでしょうから、上のアンケート結果よりも、実数としてはちゃんと対策している人は、少ないのかもしれませんね。
その時点で最新のパターンファイルを取得しておかないと、セキュリティソフトなんて、単にメモリ食いしているだけに過ぎないのに。

そういえば、昔勤めていた会社で、セキュリティソフトをバージョンアップしたら、
「ねえ、重くなったから、元に戻しておいてね」と言われたのを思い出しました。
とっくに、そんな会社とはおさらばですが。

ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ 1ユーザ

ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ 1ユーザ

  • 出版社/メーカー: トレンドマイクロ
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: ソフトウェア
ウイルスキラー2006

ウイルスキラー2006

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • 発売日: 2006/03/03
  • メディア: ソフトウェア

ゲーム機の高解像度化(ハイデフ) [ゲーム(コンシューマ向け)]

PC Watchを見ていたら、面白いのがあったので、メモ。
西川善司の3Dゲームファンのための次世代機ハイデフ講座

コンシューマゲーム機のハイデフ化、一歩先を行くマイクロソフトのXBOX360、それに続くとみられるPS3についての記述なのですが、
詳しい内容はリンク先を見ていただくとして、
まあ、ブラウン管テレビが姿を消していく中で、こういった解像度の問題が新たな問題として浮上してくるわけです。
ユーザーとしては、ブラウン管テレビと液晶テレビの構造上の違いなんて分かる人は少数派だと思うので、
(拡大表示していることに気づいていないため)
「液晶テレビって、なーんか、ぼやけてるんだよなあ、昔のブラウン管のほうが綺麗じゃん」
なんてことになったりして・・・

言い換えると、PC用の1280×1024(SXGA)に640×480(VGA)画面を表示させると、ぼやけてみえますよね。
殆どのモニタの初期状態では、拡大表示ONになっているのも問題っちゃ問題なんでしょうが。
アスペクト比が異なるので、当然といえば当然なのですが、そんなことは一部の人しか知りませんからね。
(あるいは、PCユーザーなら大体知っているのかも)

話しはそれますが、よく、「せっかくワイドテレビにしたのに、映画のDVDを見ると、上下に黒帯がはいるんだよなあ・・・」なんてことを聞きますけど、洋画ではシネスコ(2.4:1)という規格で製作することが多いので、当然なんです。(映画によって異なります)
で、拡大すると、顔が長く、体が細く見える・・・なんて。今のワイドテレビ+地上アナログ波の体が太く見えるの逆転現象ですね。
テレビ向けのドラマなら16:9だと思いますけどね。
ワイドといったら、16:9(しかない)と理解している方は、意外と多いのかも。

解像度変換か・・・
私はゲーム業界の人間ではないので外野ですが、似通った技術を使うエンジニアである以上、気になる話題ではあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ニューバジルダイエットシード(チアシード) [サプリメント]

チアシード100%サプリ!「ニューバジルダイエットシード」  メキシコ原産のチアシードの一種チアシードで新登場!チアシードは水分を含むと膨張。満腹感が持続し、空腹感を抑えてくれるファイバーデトックスダイエット食品です。【これこれ倶楽部】
ニューバジルダイエットシード
チアシード100%サプリ!「ニューバジルダイエットシード」
メキシコ原産のチアシードの一種チアシードで新登場!チアシードは水分を含むと膨張。満腹感が持続し、空腹感を抑えてくれるファイバーデトックスダイエット食品です。

最近ダイエット関連で人気の成分が「チアシード」。
その中でも特に人気の高いサプリメントが「ニューバジルダイエットシード

■キャッチ
チアシード100%サプリ!「ニューバジルダイエットシード」
メキシコ原産のチアシードの一種チアシードで新登場!チアシードは水分を含むと膨張。満腹感が持続し、空腹感を抑えてくれるファイバーデトックスダイエット食品です。

■上記商品販売ページの紹介内容

  • チアシードとは
  • 約2ミリのチアシード(ゴマ一粒程度)が水分を含むと8倍に膨張
  • 「ニューバジルダイエットシード」の特長
  • チアシードの膨張力をチェック
  • 食物繊維量
  • Q&A
などなどもりだくさんの内容。 図解付きの分かりやすい説明になっていますので、 誰でも簡単に理解できると思います。
チアシード100%サプリ!「ニューバジルダイエットシード」  メキシコ原産のチアシードの一種チアシードで新登場!チアシードは水分を含むと膨張。満腹感が持続し、空腹感を抑えてくれるファイバーデトックスダイエット食品です。【これこれ倶楽部】
ニューバジルダイエットシード
チアシード100%サプリ!「ニューバジルダイエットシード」
メキシコ原産のチアシードの一種チアシードで新登場!チアシードは水分を含むと膨張。満腹感が持続し、空腹感を抑えてくれるファイバーデトックスダイエット食品です。
■関連商品
【4月末出荷分】TV放送予定!ダイエットにおすすめ★お腹の中で10倍に膨らむ「チアシード」100g...
チアシードの種

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康

Let’s!TVプレイ CLASSIC ナムコノスタルジア [ゲーム(コンシューマ向け)]

こ、これは!!!懐かしすぎる。

三十路オーバーのゲーマー達に捧ぐ!TVにつなぐだけで遊べるアーケード版ゼビウス、マッピー、影の伝説……PADとソフトが一体となった「Let's!TVプレイCLASSIC」が発売に!

楽天市場で「Let’s!TVプレイ CLASSIC」を検索

主なタイトル:ゼビウス、マッピー、影の伝説、奇々怪界

昔駄菓子屋の店頭でダンボールを日よけにしながらゲームに興じた30代の元(?)ゲーマー達にとっては、懐かしさにたっぷり浸れること間違いなし


とのことだが、「失礼な!30代後半だが現役だぞ!」と反論したくなりますが、模型店に置かれたアーケードゲームのことを思い出させてくれたので、許してあげましょう。んー、確かに段ボールの日よけは「当たり前」だったんですよね。
そんな思いをめぐらせつつ、「Let’s!TVプレイ CLASSIC」を検索してみると、懐かしいタイトルが続々と。
冒頭で挙げたタイトル以外にも、
例えば「ドルアーガの塔」、「ドラゴンバスター」なんかが有名ですよね。
若い方には「なんだそれ」って感じでしょうが、是非ともプレイしてほしい逸品が多いです。
ナムコとタイトーといえば、今でもアーケード、コンシューマ向け両方で有名ですが、古くからのファンも多いんですよね。
最近(でもないか?)でも、「電車でGO」シリーズなんかは一世を風靡しましたね。
個人的にはセガのも欲しいところですが、公式HPには、特に予定がないようで、残念。今後に期待か。
スペースハリア、アウトラン・・・
まあ、一部はPS2やPCでもリリースされてますけど。
どうせなら、欲しいところ。
きっと、嵐や山下章も飛びつくでしょう。

楽天市場で「Let’s!TVプレイ CLASSIC」を検索

ASCIIの記事にもあるとおり、購入する際は、
・Let's!TVプレイCLASSlC専用AVケーブル&アダプターセット
・対応ゲーム
が必要です。
ゲームだけを購入しても遊べませんので、ご注意を。
セット販売しているショップもあるので、面倒な場合は、そこでという手もアリでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スーハーダイエット [健康]

「スーハーダイエット」であって、「スーパーダイエット」の誤記ではありません。

楽天市場でスーハーダイエットを検索

「スーハーダイエット」とは、

ホイッスルのように口に加えて呼吸をするだけで、自然に腹式呼吸に
なっていきます。
「スーハーダイエット」は息を吐く時に抵抗が加わる状態をつくり、
ゆっくりと息を吐き出すことで、横隔膜を使った正しい呼吸法になります。

 背筋を伸ばして、口にくわえて鼻から息を吸って、ゆっくりと吐き出す。
このとき手の平をお腹に当てながら吐き出すとうまくいきます。
小さな穴がありそこから「シュー」という音が出るようにします。
抵抗強度を「強・中・弱 」と三段階に調節することができますので
まずは「弱」から。

 しかし実際は弱でも2~3回でヘトヘトになってしまいます。
普段のひと呼吸は2,3秒だと思いますが、これを使うと吐き出すだけ
で10秒近くかかります。
それだけ横隔膜を鍛えることができるというわけです。
これを1日にあわせて30回。

○腹式呼吸を続けると…
 ・胃腸の働きが活発になり、消化機能が改善
 ・腹筋が鍛えられ、腰痛予防・便秘解消
 ・静脈の流れがよくなり、冷え性改善
 ・気管支が拡大されて空気のとおりがよくなり、
 換気量が増え心肺機能改善

 手のひらに収まるサイズですので、場所を選ばずどこでも出来ます。

楽天市場でスーハーダイエットを検索

PC初心者向け設定 [パソコンTips]

Winny問題が世を騒がせているわけですが、
原因のひとつにはWindowsXP/2000/Me/98/95から続く
OS出荷初期設定に問題があることを指摘する
ITアナリストの方が多いようです。

実際そのとおりで、
派遣で様々な会社へ赴くわけですが、そこのPCの
設定をみてみると、デフォルトからまったく変更されていない
ケースがほとんどです。

ユーザーインターフェースにXPから採用されたLuna
を使うかどうかは好みの問題もあるので置いておくとして、
(クラシック表示にすれば表示速度は向上します)
以下の2点は必須です。

・フォルダオプション(全般タブ)→ダブルクリックで開く
 ときどき、シングルクリックで開く、になっているマシンを見ます。
 誤ってクリックしてしまい、実行→感染、ということになりかねません
 ので、ダブルクリックで開く、に設定しましょう。
・フォルダオプション(表示タブ)→登録されている拡張子を表示
 先ほど挙げた項目はデフォルトのままなので問題ないケースが
 おおいのですが、問題なのはこっちです。
 必ず登録されている拡張子を表示しない、のチェックを
 外してください。

これ以降は、完全に好みの世界ですのでご参考までに。
・エクスプローラに簡易フォルダ表示を使用する
 チェックをはずすと、フォルダに下線が付かなくなります。
・ファイルとフォルダの表示→すべてのファイルとフォルダを表示する
 通常だと隠しファイル(hidden属性)はエクスプローラで表示できませんが
 チェックすると、隠しファイルも表示できます。
・各フォルダの表示設定を保存
 チェックをはずすと、全フォルダで同じ表示になります。

とりあえず、こんなところでしょうか。
私の場合は、Windows3.0から使っているので、っていうのもあるので
ちょっと特殊かもしれません。

ネタ元は、
【インタビュー】なぜWinnyによる情報流出が突然話題になったのか~「ウイルスバスター」のトレンドマイクロに聞く / デジタルARENA
初期設定のままだと、かなり危険な状態であることが分かります。


わさびのパワー(スルフィニル)で若返る [あるある大辞典]

このブログでは久々のあるあるネタになりますが、

昨日放送されたあるある大辞典はご覧になりましたか。
わさびには今までも様々な健康効果があり、同番組でも
何度か取り上げられていましたね。

今回取り上げられた注目成分は若返りをターゲットにした

スルフィニル


です。

このスルフィニルは本わさびにのみ含まれる成分とのこと。
番組ではその摂取量を調査すべく3グループに分け調査。
1g、5g、10gと三つのグループに分けていました。
できれば、おのおのの中間も取ってほしかったですね。
もしかしたら、3gでも効果あるかもしれませんし。

ともあれ、一日に本わさび5gを摂取することで、若返りの
効果が得られる、という結論でした。

チューブタイプの製品を購入する場合は、「本わさび」を
原料としているものを購入するように、ということでしたので、
ご注意を。

楽天市場でチューブタイプの本わさびを検索

また、通販では、サプリメントや粉末タイプの製品も扱われているようです。

楽天市場で粉末タイプの本わさびを検索
楽天市場でサプリメント「わさびの力」を検索
楽天市場で成分「スルフィニル」を検索



Winnyの危険性を認識しよう [ソフトウェア]

基本的にあまりにもばかばかしいので、Winny関連は
触れないようにしていたのですが、
ちょっとひどすぎますので、ひとこと。

マスコミ関係者からの情報漏洩、ということで、ショックです。

まずは、この記事を見て欲しい。
引用元:ZAKZAK-TBS「さんまのカラクリTV」内部情報流出
ここから、引用すると、

「普段はノートパソコンを使用している。夫に聞いたらウィニーを使っていたようなことを話していたが、普段は自分しかパソコンを使わないはずだったが…。私はウィニーを頻繁に使っているというわけではない。ウイルスに感染すると情報は消去できないのですか」


そもそも、マスコミに従事するものがパソコンに詳しくないからなどという言い訳をして欲しくない。
詳しくないのであれば、料金を支払ってでもある種のサポートを受けるとかいくらでも手はあるはずです。
もっとも、Winnyを使用しようとする人が無形のものに対して料金を支払うとは思えませんが...
ここまでくると、著作権に対するモラルもユーザー以下といわざるを得ないでしょう。著作権を無視するユーザーばかりだと非難するよりも、自らの意識を高めるのが先決ではないでしょうか。
あと、若干外しているかもしれませんが、(最大限譲歩するという意味で)最低限ネットワークに接続するPCであるならば、ウィルス対策ソフトは必ず導入してください。
サポートが必要ならば、お店で売っているものを、PCに多少詳しい人ならば、ダウンロード版を利用すれば安価、もしくは無料で利用できるものもあります。ただし、無料のものは、個人利用に限定されているものがほとんどです。
「自分に限って」ということは考えないで欲しいです。

Winnyには違法性がない、という方へ
ファイル共有をするのならば、何もWinnyを使わなくても、もっとセキュリティの高い共有方法があります。
Winnyの作者がどういう立場に追い込まれているかを考えれば、(その判決はともかくとして)おのずと、どうするべきかが分かると思います。
ソフトウェアを開発するのは自由ですが、市場への影響も考えて欲しいものです。

とりあえず、PC WatchやInternet Watchなどから、関連リンクを抜き出してみました。
Winnyを利用する時間のある人は、ぜひともこれらの記事に目を通してください。
(せめて、まとめ記事の一部だけでも)
それでも使う、というのならば何も言えません。
IPAではありませんが、最大限譲歩するにしても仕事中のWinny使用なんて、あり得ますか?
今一度、自分に問い掛けてみてはいかがでしょうか。

以下のリンクは最近のものだけです。
興味のある方は、よく使用するニュースサイトで検索してみてください。
山のように出てきますので。

■まとめ記事
本誌記事(インターネットウォッチ)に見る“Winny流出”

■呼びかけ
「Winnyを使わないで」安倍官房長官が国民に呼びかけ
Winnyはあなたの仕事に本当に必要か~IPAが「使用上の注意」
「それでも貴方は使いますか?」WinnyユーザーにIPAがウイルス被害を警告

■情報漏洩
ZAKZAK-TBS「さんまのカラクリTV」内部情報流出
ZAKZAK-ウィニーに衝撃、芸能界困惑…住所、電話番号流出
ANAの搭乗ゲートの暗証番号などが流出、Winnyを通じて流出した可能性

■対策
ネットエージェント、Antinny感染歴を調査するツールを無償提供

窓の杜 - 【NEWS】ファイル共有ソフト「Winny」経由で感染するウイルスの駆除ツールが無償公開


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。