SSブログ

XBOXに不具合? [ゲーム(コンシューマ向け)]

日本でも12月10日に発売されるマイクロソフトの新世代ゲームマシンXBOX360ですが、廃熱不足から、オーバーヒートし、すでに発売されているアメリカでは集団訴訟が...
---記事から引用すると、
マイクロソフトの「Xbox 360」にオーバーヒートの問題があるというニュースは、一部のブロガーの間でも話題になっていたが、ある顧客が「設計上の欠陥がある」ゲーム機を販売したとして同社を訴えたことがブロガーの間で大きな反響を呼んでいる。
---引用ここまで(Xbox 360をめぐる集団訴訟--ブロガーはどう見ている?(CNET Japan)

また、記事では、iPod nano(Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]など)の傷のつきやすさを引き合いに出していましたが、最近の記憶に新しいところでは、ソニーのWalkmanAシリーズ(SONY ウォークマンAシリーズ 20GB バイオレット[NW-A3000/V]など)ですね。
iPodにデジタルプレーヤーのシェアを奪われ、これを奪回すべく送り出したWalkmanAシリーズでしたが、専用の音楽管理ソフト「Connect Player」のあまりのふがいなさに、インプレス以外のWebメディア、雑誌では奥まで突っ込んだレビュー記事をいまだに見ることが出来ないような始末。
仕方がないので、「音のないファッションショー」とかでお茶を濁すしかなくなっていますね。
さらに、so-netブログで展開していたWalkman日記というブログも嘘ばっかり書いていることから、祭りの対象になり、結局閉鎖、という悲しい結末を迎えることになってしまいました。
(So-net、いやソニーかな、としてはなかったことにしたかったらしく、関連記事がすべて削除されちゃいましたね。とても残念です。せめて、コメント書き込み不可にして残しておいてほしかったです。)

企業努力として発売日を延長しない、というのは私も同じジャンルの開発者として理解は出来ますが、どうみても製品レベルに達していない製品を世に送り出す、という行為は正しくなかったと思います。
発売の延期、Connect Playerの完成を待って出荷すれば、今回のような騒動はなく、メディアの評価もきちんと見ることが出来たと思います。
ま、結果論ですけど。

脱線しましたが、初期のPS2(また、ソニー関連で...)では、ファン音がとてもうるさかったです。
これは、当時それほど騒音には敏感でなかったのと、きっちり内部温度を冷やせるようにするには必要だったからだと思います。
当時のメディア等では、問題視されていましたが、発熱の問題は皆無だったと記憶しています。
暫くたってモデルチェンジしたPS2はとても静かになっていました。
マイクロソフトもこれを教訓にすべきだったのかもしれませんね。

発売を急ぐあまり、検証をおろそかにし、不完全な製品を世に送り出すくらいならば、(ユーザーとして)我々は発売延期を望みますよ。

■追記
マイクロソフト、「Xbox 360」欧米での不具合報告についてコメント(インプレスGameWatch)によると、
一部で報道されている米国での集団訴訟についてもコメント。これまで同社に報告された不具合の中に「ACアダプターあるいはCPUに関連する過熱」は含まれていないとしており、同社として「この申し立てを受けて驚いております」とコメントしている。
とのこと、何かどっかの国で起こっている隠蔽と同じようなコメントですね。あとになって、ごめんなさい、ってことにならなきゃいいんですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。