SSブログ
あるある大辞典 ブログトップ

わさびのパワー(スルフィニル)で若返る [あるある大辞典]

このブログでは久々のあるあるネタになりますが、

昨日放送されたあるある大辞典はご覧になりましたか。
わさびには今までも様々な健康効果があり、同番組でも
何度か取り上げられていましたね。

今回取り上げられた注目成分は若返りをターゲットにした

スルフィニル


です。

このスルフィニルは本わさびにのみ含まれる成分とのこと。
番組ではその摂取量を調査すべく3グループに分け調査。
1g、5g、10gと三つのグループに分けていました。
できれば、おのおのの中間も取ってほしかったですね。
もしかしたら、3gでも効果あるかもしれませんし。

ともあれ、一日に本わさび5gを摂取することで、若返りの
効果が得られる、という結論でした。

チューブタイプの製品を購入する場合は、「本わさび」を
原料としているものを購入するように、ということでしたので、
ご注意を。

楽天市場でチューブタイプの本わさびを検索

また、通販では、サプリメントや粉末タイプの製品も扱われているようです。

楽天市場で粉末タイプの本わさびを検索
楽天市場でサプリメント「わさびの力」を検索
楽天市場で成分「スルフィニル」を検索



カプサイシンで肌の潤いを回復 [あるある大辞典]

2月27日のあるあるでは、
「カプサイシンで肌の潤いを回復」
といった内容でしたね。

大切なのは、
少量(1日1g)を3回に分けて継続摂取
です。

続きを読む...

PC活用術 映画と音楽 最近買ったもの 生活快適術 物欲王


集中力を高めるマーチ [あるある大辞典]

1月16日のあるある大辞典のテーマは、
「集中力を高める方法」でしたが、
ここで紹介されたのが、「マーチ」

■番組タイアップ?
そのものズバリ(番組タイアップ?と思うくらい)のCDが発売されています。
 その名も、集中力を高めるマーチ
(以下、amazonの紹介文より引用)
2005 年1月放送の「発掘!あるある大事典II」でも「集中力アップ術」が放送され、大きな反響を呼びました。そんな今注目の、集中力を高める音楽・「マーチ」を集めた1枚!受験生の勉強時に、免許を取りたてのドライバーに、子供に集中させたいときに、とにかく集中力を高めたいときにぴったりのCDです。
ジャケットは、モーニング「ドラゴン桜」で大人気の漫画家、三田紀房氏。磯子中央・脳神経外科病院 土田隆先生推薦盤!&監修・解説入り集中するということは緊張とリラックスのバランスが取れた素晴らしい脳のコンディションですが簡単にそうした状態に入ることはできません。テンポ116と呼ばれる音楽のリズムはこの集中するという脳の状態を促すことが知られています。このCDではテンポ116を中心としたマーチを集めました。是非みなさまの集中力アップの環境音楽としてお役立ていただきたいと思います。
監修者:土田隆プロフィール
東邦大学医学部卒業後、東邦大学医学部付属大森病院脳神経外科学教室入局。昭和61年より東芝中央病院脳神経外科、昭和62年12月、磯子脳神経外科病院設立と同時に赴任。同院副院長を経て、平成3年磯子中央病院に健康管理センターを設立、室長を兼任。平成11年磯子中央・脳神経外科病院健康管理センター発足とともにセンター長に就任、現在に至る。日本医師会認定産業医、日本体育協会公認スポーツドクター、温泉療法医、UCLA認定ビタミンアドバイザー。 2005年1月放送の「発掘!あるある大辞典II」において、音楽による集中力アップの監修を担当。
(引用、ここまで)
■目的別集中力を高めるマーチの決定版
3タイプあるので、自分の目的にあったものを選択すると効果倍増?
1.集中力を高める マーチVol.1 マーチで仕事効率をアップ
2.集中力を高める マーチVol.2 マーチで思考力、記憶力をアップ
3.集中力を高める マーチVol.3 マーチで運動能力をアップ



また、ちょっと調べたところ、面白そうなのを紹介します。
効果のほどは、...ですが、確かにマーチです。

栄冠は君に輝く [MAXI]
栄冠は君に輝く [MAXI]

いわずとしれた、夏の高校野球のテーマ。
日本人なら、誰でも知っているでしょう。

三百六十五歩のマーチ / 真実一路のマーチ [SINGLE]
三百六十五歩のマーチ / 真実一路のマーチ [SINGLE]

こちらも、日本人なら誰でも知っているマーチ。
カップリングまでマーチなので、2度おいしい?

この辺から、キワモノシリーズに突入(作者様失礼)していきますが、最後に決定版を紹介していますので、お見逃しなく。

ケロッ!とマーチ [MAXI]
ケロッ!とマーチ [MAXI]

著名格闘家、角田さんもCD出してたんですね。
テレビ東京系アニメ『ケロロ軍曹』オープニング・テーマでシュールで笑える脱力系行進曲とのことなので、取り上げてみました。
聞いたことがないので、感想は、なしです。
単に、おもしろそうだったので、ということで。
どなたか、聞いたことがある方は、コメントお願いします。

それゆけ!おはマーチ☆★☆(CCCD) [MAXI]
それゆけ!おはマーチ☆★☆(CCCD) [MAXI]

テレビ東京の番組から飛び出したフルーツポンチの曲。
リンク先のAmazon批評では、意外な高評価。

ビッグ・ヒット・マーチ2002
ビッグ・ヒット・マーチ2002

基本的には、運動会用ですが、いわゆる、JPOPをマーチ化した物なので、馴染みのある曲が多いのが特徴。

星条旗よ永遠なれ~マーチ名曲集
星条旗よ永遠なれ~マーチ名曲集

「星条旗よ永遠なれ」、「ワシントンポスト」などを収録したマーチ名曲集
下の世界のマーチ・ベスト20と曲目がかぶりますが、価格が1,050円と安いので、気にするほどでもないか?

世界のマーチ・ベスト20
世界のマーチ・ベスト20

最後ですが、これが決定版でしょう。
「あるある」でも取り上げられていた、
「ボギー大佐、双頭の鷲の旗の下に」
をはじめ、軍艦マーチ、星条旗よ永遠なれ、錨を上げて、など音楽の教科書に載っているような曲ばかりで構成されています。
これ一枚あれば、集中力対策はバッチリ
かも...(無保証)

PC活用術 映画と音楽 最近買ったもの 生活快適術 物欲王 人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
あるある大辞典 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。